ヨーグルトファスティング

ヨーグルトファスティングとは?


f:id:mynlike:20220205092530j:image

ヨーグルトファスティングとは1日または数日ヨーグルトと水分のみで過ごすやり方です。断食とは違ってヨーグルトを食べることで空腹感も和らぎ なおかつ腸活にもいいと言われています。

ダイエットと言うよりも食欲を抑えリセットし、腸活で身体を休めるファスティングのやり方です。

ヨーグルトファスティングを始めたきっかけ

私がヨーグルトファスティングを始めたきっかけは、長くダイエットを続けていると停滞期が訪れたことがきっかけです。

そんな時に月曜断食と言うダイエット法を知りました。実際やってみると正直辛すぎて反動で断食後に食べすぎてしまっていました。

 

そこでヨーグルトだけを食べていいことにしてみました。元々ヨーグルトは嫌いではないし、便秘ガチな私にはヨーグルトファスティングがとてもあっていました。

ヨーグルトファスティングのいい所


f:id:mynlike:20220205092553j:image

ヨーグルトファスティングのいい所は、全く固形物を食べられない断食と比べて、ひもじい気持ちにならず なおかつ少し甘みも摂取できるのでストレスが少ないのがとても良かったです。

ルールに縛られてストレスをためる方がダイエットには大敵だと思っていたので緩くできるダイエット法がヨーグルトファスティングでした。

ヨーグルトファスティングをした結果


f:id:mynlike:20220204183328j:image

では 実際私がヨーグルトファスティングをした時の様子をご覧ください!元々ぽっちゃり体型だった私は、例に漏れずコロナ禍のお家時間を楽しんでしまいしっかりと脂肪も溜め込んでいました。

57キロまで行った時にこれはやばい!!!!とダイエットを開始し、月曜断食や16時間ダイエット、筋トレなどを取り入れて52キロまで痩せました。

しかしストレスと食欲爆発の為、そこから痩せなくなりました(停滞期だった気がする…)

 

そんな時に知ったのがヨーグルトファスティング。これは試しと思って週の3日ヨーグルトファスティングを取り入れてみた結果…
f:id:mynlike:20220204205716j:image
停滞期を抜けて52キロ⇒49キロギリギリまで行きました!!!
f:id:mynlike:20220204205728j:image
もちろんお腹の中のものが出るので体重が減るということもありますが、お腹や腸、味覚をリセットする目的でやることで食欲が落ち着きキープ出来ているので私にはとてもあっていました。朝起きた時に胃が痛いとかお腹が重いなぁと言うことがないのがとても気持ちが良かったです。

 

ヨーグルトファスティングのやり方

基本的なヨーグルトファスティングのやり方は、3食 ギリシャヨーグルトなどのタンパク質を多く含むヨーグルトを食べてそれ以外は水などの水分を多くとるやり方です。

私のやり方はもう少し緩くやりました。(それでも効果でましたよ!)

 

  • 朝 きなこヨーグルトとカフェラテ
  • 昼 はちみつヨーグルト400g
  • 夜 きなこヨーグルトと野菜おかず少し

 

こんな感じのメニューを週に3日ほど繰り返しました。それ以外は夜も普通に食べてました。3日頑張り3日食べすぎない程度に食事をバランスよくとる。それをすればフラフラして体調を崩すといったこともなくストレスがありませんでした。

 

ヨーグルトの味に飽きたら、温めてみたりジャム入れたりきなこを混ぜたりアレンジして食べれました。

ヨーグルトの量もお腹が満たされなければ平気で500グラム食べたこともありましたよ!

 

ギリシャヨーグルトは濃厚なので200グラムも食べれば満たされますが少しお高いので普通の無脂肪無糖ヨーグルトをアレンジしたり、ヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを大量に作って食べてました。

ヨーグルトファスティング気をつける事

ここでヨーグルトファスティングで気をつけて欲しいことがあります。私の場合は特にお腹が張るやガスが溜まる、便秘になるとかはありませんでしたが 体質によってはヨーグルトばかり食べてしまうと体調が優れなくなる方もいるようです。腸が乳製品を消化するのが苦手な場合もあるそうです。

 

少しでもお腹が張るとか、下痢や便秘になるようでしたら中断して様子を見てくださいね!

それとヨーグルトの種類は色々試すのもオススメです!自分のお腹と相性がいいものがあるはずです。

私の場合はカスピ海ヨーグルトは食べすぎると胃が痛くなることもあったのでマイルドな恵などをよく食べていました。

身体の調子に合わせてやってみる

ついつい食べすぎてしまう時や、停滞期抜け出したいけど何したらいいか分からない!そんなダイエット経験者さんは試しにヨーグルトファスティングをやってみてはいかがでしょうか。